2014年05月12日

バリトンは4度下

292cd3a9.jpg3月29日

「今夜も生でさだまさし 朝まで生で音楽会 2014」出演のため夕方からNHKへ。

昨年朝5時まで各方面のアーティストが生でスタジオライブに出演し、それが大好評だったらしく今年もやると聞いた時、思わず腰が抜けた。リハーサルも1回演奏するだけで、ほぼぶっつけ本番に近い。生だから演奏の差し替えはできないし、疲れただの眠いだの言っていられない。かなりリスキーなのである。まあそれでも皆さんベテランばかりで本番は無事に終わったようだ(朦朧としていてよくわからない)。

最近バリトンギターを手に入れた。通常のアコギよりも4度下にチューニングする。簡単に言うと普通のギターを7カポにして、1オクターブ下げたチューニングということだ。当然弦はそれ専用のものを使う。単体で弾くのもありだが、普通のギターとのアンサンブルというのもありかな。


OLYMPUS OM-D E-M5 / VOIGTLANDER NOKTON 25mm F0.95


fukasawaman409 at 00:10│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔