2013年12月01日
ボーナス
11月19日
夕方からSOUND CITYにてアニメの劇伴録音。音楽は横山克氏。tassiはヤンチン(揚琴)でダビング作業。
事前に譜面が送られてきているので、使う音をピックアップしてチューニングする。正直なところtassiはヤンチンの正しいチューニングを知らない。一度資料を取り寄せたことがあったが、弦が載っている駒の左右をキチンとチューニングするのは至難の業だ。時間を掛けてチューニングしてもキーが違えば元も子もない。なので以来使う音だけをチューニングすることにしている。ハンマーダルシマならクロマチックでチューニングされている。できればこちらを使って欲しいが、横山氏はどうやらヤンチンのサウンドがお好きらしい。
先日のNHKでのカンテレ録音のように、本日も複数のマイクによる収録だ。本日は2曲のみというミュージシャンにとってはボーナスのようなレコーディングである。サラリーマン経験がないのでボーナスを貰ったことはない。きっと今日みたいに嬉しいんだろうな。
OLYMPUS OM-D E-M5 / VOIGTLANDER NOKTON 17.5mm F0.95
夕方からSOUND CITYにてアニメの劇伴録音。音楽は横山克氏。tassiはヤンチン(揚琴)でダビング作業。
事前に譜面が送られてきているので、使う音をピックアップしてチューニングする。正直なところtassiはヤンチンの正しいチューニングを知らない。一度資料を取り寄せたことがあったが、弦が載っている駒の左右をキチンとチューニングするのは至難の業だ。時間を掛けてチューニングしてもキーが違えば元も子もない。なので以来使う音だけをチューニングすることにしている。ハンマーダルシマならクロマチックでチューニングされている。できればこちらを使って欲しいが、横山氏はどうやらヤンチンのサウンドがお好きらしい。
先日のNHKでのカンテレ録音のように、本日も複数のマイクによる収録だ。本日は2曲のみというミュージシャンにとってはボーナスのようなレコーディングである。サラリーマン経験がないのでボーナスを貰ったことはない。きっと今日みたいに嬉しいんだろうな。
OLYMPUS OM-D E-M5 / VOIGTLANDER NOKTON 17.5mm F0.95