2013年11月29日

ルネサンスリュート

4ee644cf.jpg11月16日

夕方からSOUND CITYにてアニメ映画の劇伴録音。音楽は北里玲二氏。tassiはリュートでダビング作業。

アニメ映画といってもいわゆる深夜に放送しているような今時のかる〜いものではなく、北海道の島を舞台に実話を元にした内容のものである。今回は11曲全てリュートなのでtassiもかなり気合いが入る。基本的にリュートは指頭で弾くので、かなりぎりぎりに爪を短く切ってスタジオに入る。

リュートも軽快な曲調は6コース、低域を生かした重厚なサウンドには9コースと2種類のリュートを使い分けた。またいくら爪を短くしたといっても気がつくとギターの弾き方になってしまい、もう少し柔らかくとの指示を何度か受ける。リュートは右手のコントロールが難しい楽器だ。そんなわけで当初の時間よりオーバーしたがナントカ無事に弾き終えた。


RICOH GXR / S10 24-72mm

fukasawaman409 at 09:31│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔