2013年07月14日

5度仕様

1221580c.jpg7月12日

夜から上池袋のDedeにてレコーディング2曲。音楽は志方あきこ氏。tassiは12弦、BOUZOUKI、SAZ、TZOURASでダビング作業。

連休の前日のせいか首都高も一般道もものすごい渋滞だ。少し早めに家を出たが何と1時間も遅刻してしまった。ダビングだったから助かったけど、これがせーのの劇伴だったらアウトだろう。

3度抜きコードを弾く場合、ギターのような4度チューニングだと運指がやっかいになる。もしくはパワーコードのポジションになってしまうので、これまた変化に乏しくなる。ギリシャブズーキも基本的に4度チューニングなので、ギター同様3度抜きコードが弾きづらい。

春先に1本ギリシャブズーキを手に入れることが出来た。フレット、ナット交換およびピッチ調整の際に、この楽器は5度チューニング仕様にしようと決めた。マンドリンの1オクターブ下ということだ。先日ようやく調整から上がってきたブズーキはなかなかイイ感じで仕上がっている。今日は志方さんの現場なのできっと登場機会があるはずだ。

志方さんに今日は「新しい子」がいるよと告げると、興味津々である。メインはSAZとTZOURASだったが、5度チューニングのブズーキも隠れて少しだけ登場させた。


OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm

fukasawaman409 at 21:46│Comments(0)TrackBack(0)work | gears

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔