2013年01月15日

夢の自炊生活

1dbdbf41.jpg1月14日

正月は時間があるから本格的に「自炊」するかと手動裁断機を入手した。

本棚には奥そして手前と二重に並んだ文庫本が、二度と読まれぬままに眠っている。捨てるのはもったいないがBOOK OFFに持って行くのも面倒くさい。いつかナントカしなくてはと長い間気になっていたのだ。

すでにドキュメントスキャナ「FUJITSU SCAN SNAP S510M(初代か?)」は持っているので、裁断機さえあればいつでも自炊可能だった。手動裁断機の定番というとプラスの「PK-513L」というモデルが有名だ。以前買おうとしたがレバーが折りたためず、収納に困るので涙をのんで諦めた。それから数年を経て、ようやくレバーが折りたためる最新モデルが登場したのだ。

それはウチダ「180AT-P」というモデル。たぶん作っているところは一社で、いろいろなメーカーにOEM供給をしているはずから、同じかたちの他社製でも一緒と考えてよいだろう。切れ味は抜群で何でもザクザクと裁断できる。思わず自分の指を入れてみたくなった。いや、それはやめておこう、廃業になるからね。当分廃業いや自炊生活が続きそうだ。


CASIO EX-FC300S


fukasawaman409 at 14:56│Comments(0)TrackBack(0)gears 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔