2011年05月21日
終日NHKマン
5月16日
昼からNHKにてSONGSの番組収録。tassiはアコギで参加。
ここ数年使っていなかった「LOWDEN O-38」を楽器庫の奥から引っ張り出し、今回の収録に使ってみる。以前は「宗次郎」「谷村新司」など数々のツアーやステージで頻繁に登場したLOWDEN、生音が大きくマイクを使ったステージにはアドバンテージがあった。ただひとつ残念なのは、ピックアップを通した音が今ひとつ気に入っていないことだ。
このLOWDENには「ハイランダー」のピックアップが搭載されている。これはGIBSON HANK WILLIAMS Jr.やMARTIN D-45と同じもので、自分の中ではベストなサウンドだと思っている。しかし、ことLOWDENに関してはどうもそうではないらしい。ピエゾピックアップ特有の癖のあるサウンドが強調されているようで今ひとつ納得できない。LOWDENのピックアップ選択は今後の課題としよう。
番組収録後、同じくNHKの別スタジオにて谷村新司さんのリハーサル。5月22日に三重県熊野で行われるコンサートのためだ。今回は野外ということで演奏環境としてはあまり良くない。聞くところによるとステージの後ろには大きな滝があるとか。tassiのギターとヴァイオリンだけという編成なので、そういう意味でも緊張感満載だ。
リハーサルの後、やはりNHK506にて「ニュース7」のエンディングテーマのレコーディング。音楽は大森俊之氏。tassiはアコギで参加。転調の多い曲でカポのポジションに頭を使う。ギターはきらびやかなサウンドをということで、MARTIN D-45を登場させる。サンケン CU-41との相性か、かなり高域が強調されたサウンドになった。
自宅に戻りマンドリンにもヴァイオリン用DPA 4099を取り付けてみた。ギターに比べボディーが薄いのでヴァイオリン用で大正解。サウンドも自然でとても素晴らしい。
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm
昼からNHKにてSONGSの番組収録。tassiはアコギで参加。
ここ数年使っていなかった「LOWDEN O-38」を楽器庫の奥から引っ張り出し、今回の収録に使ってみる。以前は「宗次郎」「谷村新司」など数々のツアーやステージで頻繁に登場したLOWDEN、生音が大きくマイクを使ったステージにはアドバンテージがあった。ただひとつ残念なのは、ピックアップを通した音が今ひとつ気に入っていないことだ。
このLOWDENには「ハイランダー」のピックアップが搭載されている。これはGIBSON HANK WILLIAMS Jr.やMARTIN D-45と同じもので、自分の中ではベストなサウンドだと思っている。しかし、ことLOWDENに関してはどうもそうではないらしい。ピエゾピックアップ特有の癖のあるサウンドが強調されているようで今ひとつ納得できない。LOWDENのピックアップ選択は今後の課題としよう。
番組収録後、同じくNHKの別スタジオにて谷村新司さんのリハーサル。5月22日に三重県熊野で行われるコンサートのためだ。今回は野外ということで演奏環境としてはあまり良くない。聞くところによるとステージの後ろには大きな滝があるとか。tassiのギターとヴァイオリンだけという編成なので、そういう意味でも緊張感満載だ。
リハーサルの後、やはりNHK506にて「ニュース7」のエンディングテーマのレコーディング。音楽は大森俊之氏。tassiはアコギで参加。転調の多い曲でカポのポジションに頭を使う。ギターはきらびやかなサウンドをということで、MARTIN D-45を登場させる。サンケン CU-41との相性か、かなり高域が強調されたサウンドになった。
自宅に戻りマンドリンにもヴァイオリン用DPA 4099を取り付けてみた。ギターに比べボディーが薄いのでヴァイオリン用で大正解。サウンドも自然でとても素晴らしい。
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm