2011年01月18日

ゴルフ再開、いや最下位

43e4b840.jpg1月10日

夕方からSONYにてCM録音。音楽は佐藤彰伸氏。tasiはアコギ、12弦でダビング作業。

年が明けて最初のセッションである。毎年のことだが長い休みの後の初仕事というのは、いくつになっても緊張するモノだ。全く弾いていないというわけではないが、いくらか体(つまり指)はなまっているわけだから、ゴルフでいえば練習不足で朝一のティーショットを打つようなものである。

佐藤氏のセッションの時、いつもはGIBSON SJがファーストコールなのだが、本日はMARTIN D-28 HWに軍配が上がり、フィンガーピックを付けてアルペジオ。さらに12弦を重ね上品にまとめる。

15年の間やっていなかったたゴルフを今年から再び始める。「封印」していたわけではないが、いずれ年取ったらやろうかと考えてクラブだけは取っておいた。しかし昨年末に腰を悪くして、これはたぶん運動不足もあるかなと感じていたので、いいチャンスだと思い再開したのだ。

仲間に誘われて練習場に行くと、今時のドライバーって信じられないくらいに大きいんだねえ。ありゃあ何だい、巨大な黒い肉まんか?おまけにどこに当たってもソコソコ飛ぶらしい。確かにカキーンという金属音を放ち、向こうのネットに一直線だ。ふ~~ん、すごいなあ。

埃だらけのゴルフバッグから取り出したtassiのクラブは、15年の眠りから覚めたパーシモンのドライバーと、マッスルバック(というらしい、昔ながらのオーソドックスなスタイル)のアイアンたちだ。おまけにボールは糸巻き。ゴルフ仲間は「パーシモンって初めて見ました!!!」とアナログマルチを見るようなまなざし。確かに今のクラブに比べれば見劣りするが、15年前はこれで一応ゴルフらしきことはやっていたんだ。けっこう高かったんだよ。

道具には人一倍愛着があるので当分これで楽しもうかと考えている。スコアよりも健康維持だからね。でも飛ばないねえ.....


CANON EOS 5D Mark 2 / SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM


fukasawaman409 at 02:48│Comments(0)TrackBack(0)work | life

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔