2010年12月09日

やはり一度では無理だった

e33b1244.jpg12月3日

夕方から池袋にあるDedeというスタジオにてレコーディング2曲。音楽は志方あきこ氏。tassiはアコギ、12弦、ポルトガル・ギター、ギリシャ・ブズーキ、アイリッシュ・ブズーキで参加。

ちょっと時間に余裕があったので、本日は首都高の山手トンネルを使って行ってみた。仕事の行きに使うのは初めてである。三軒茶屋から乗って大橋で右に分岐。グルグルと渦を巻いて地下に降りていくルートは、初めても手伝ってか少し緊張と不安が入り交じる。しばらく螺旋ルートを進み、その後直線コースを北に進路を取り池袋方面へと進む。

tassiのカーナビはデータが古いので、この地下を走る高速が表示されない。ちょっと不便ではあるが、一般道のどの辺りを通っているのが分かるのはかえって興味深い。それにしても細いトンネルの中を、結構なスピードで飛ばしていく車が多いのには驚いた。もし事故があったらアウトだね。仕事の行きに使うのは結構リスキーかも。

無事に到着したスタジオはちょっと薄暗く、雰囲気のある造りになっていた。なんでもジャズのレコーディングに使われることが多いとか。コントロールルームにはNEVEの古いコンソール。そしてアナログのマルチ・レコーダーが2台。TELEFUNKENの32ch、STUDERも現役だそうだ。

レコーディング自体はいつものように作戦会議の後、部分的にいろいろな楽器を散りばめ最終形を作り上げる。先日のライヴのこともあったし、もしかしたら今後一回で弾く機会があることを考えて作業に臨んだ。


OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm


fukasawaman409 at 00:50│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔