2010年11月28日
「フォークマン・ブラザーズ」を思い出す
11月23日
昼一でMITにてレコーディング1曲。編曲は堀井勝美氏。ホントに久しぶりに来るなあこのスタジオ。その昔「フォークマン・ブラザーズ」のレコーディングもここだったね。などと関係者と話し盛り上がる。tassiはアコギでダビング作業。
事前に堀井氏が打ち込んだギターと共存する形でプレイすることとなる。打ち込みギターと一緒に演奏する場合、あまりタイトになっても面白味に欠ける。また逆にニュアンスありすぎだとズレて聞こえるので、そこいらへんのさじ加減がポイントとなる。
ちょっと時間が空き、その後SOUND CITYにてレコーディング2曲。編曲は若草恵氏。tassiはガット、アコギで参加。
本日はガット曲がメイン。イントロや間奏などに3度ハモのフレーズが満載だ。曲を印象づける部分なので責任重大である。エンディングにはカデンツァというか、ハーモニクスを交えたフィルを重ねて無事に終わる。
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm
昼一でMITにてレコーディング1曲。編曲は堀井勝美氏。ホントに久しぶりに来るなあこのスタジオ。その昔「フォークマン・ブラザーズ」のレコーディングもここだったね。などと関係者と話し盛り上がる。tassiはアコギでダビング作業。
事前に堀井氏が打ち込んだギターと共存する形でプレイすることとなる。打ち込みギターと一緒に演奏する場合、あまりタイトになっても面白味に欠ける。また逆にニュアンスありすぎだとズレて聞こえるので、そこいらへんのさじ加減がポイントとなる。
ちょっと時間が空き、その後SOUND CITYにてレコーディング2曲。編曲は若草恵氏。tassiはガット、アコギで参加。
本日はガット曲がメイン。イントロや間奏などに3度ハモのフレーズが満載だ。曲を印象づける部分なので責任重大である。エンディングにはカデンツァというか、ハーモニクスを交えたフィルを重ねて無事に終わる。
OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm