2010年10月28日

ステージで初SAZ

233287a2.jpg10月21日

ヤドランカさんのコンサートのためタワーホール船堀まで。今回はラインは一切使わず、全てマイクだけで挑戦した。いつもはモニタースピーカーやイアモニからクリアに音は聞こえてくるが、それは便宜上電気的な音だ。今日は編成も小さいのであえて楽器の音色を第一にと考え、またモニタースピーカーだけに頼らず、それぞれの生音を直接聞くようにと心がけた。

初日で最終日というトラにとってはなかなかシビレる一日である。「初日は硬かったよね、よし次回はがんばろう!!」なんてことが言えないのであるから、一回限りの真剣勝負だ。そういえば数日前の志方あきこさんのライヴも一回きりだったなあ。今月は一回限りのライヴが続く。

何カ所か出会い頭の事故程度のトラブルはあったが、ナントカ無事にコンサートは終了した。またステージでSAZを演奏するのは今日が初めてだ。それは「ボスナ川」という曲で、もしかしたらヤドランカさんの故郷である旧ユーゴスラビアを唄った曲なのかもしれない。

自分のバルカン体験を思いだしながら弾いてみた。ブルガリアのソフィアで出会った懐かしい友人たちの顔が出てきた。


OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm

fukasawaman409 at 00:24│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔