2010年09月30日

Aまでですよ!

fe090453.jpg9月23日

夕方からSOUND CITYにてドラマ「フリーター、家を買う」の劇伴録音。音楽は高見優氏。tassiはアコギ、ガット、バンジョー、ブズーキ、マンドリンで参加。

例のごとくいつものように早めにスタジオに到着する。やはり何といっても駐車場がねえ....。天井は高くて音も良いし大好きなスタジオなんだけどねえ、早く行かないと駐車場が一杯になってしまうから、そこだけなんだよなあ、ブツブツ....。

「おっ、早いですね!!」というスタッフの驚愕の声に、「だって...」という声を呟かず飲み込む(もちろんツイッターでも呟かない)。余裕を持ってセッティングしたがまだまだ時間前である。

時間前だったが急き立てられるように、おっと違った、軽く肩をたたかれるように録音作業に入る。まずはtassi一人でのダビング作業。ブズーキやバンジョーそしてガットでのギターバージョンを録る。

しばらくして隣のスタジオからもう一人のギタリスト「今泉洋」氏が参加し、そこから二人での作業が始まる。結構高い音域のメロディーがあり、これはやはりレコーディング用のロングネックもしくはカッタウエイのガットが必要かと感じた。だけどもう自宅の楽器庫は一杯だ。どうしよう。

いらない楽器を高額で売っ払う、広い場所にとっとと引っ越す、手術でビヨ〜ンと指を伸ばす、弾けないと駄々をこねる。どれもむずかしいねえ、やっぱり練習あるのみだな。

ちょっと時間を超過したが本日も無事に終了である。


OLYMPUS E-P2 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm

fukasawaman409 at 02:11│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔