2009年04月05日

火10

7d57bce4.jpg3月31日

午後から東麻布の制作会社スタジオにてドラマの劇伴録音。音楽は仲西匡氏。tassiはアコギ、ガットで参加。

本日はギター・バージョンってことで、例によって一人二役アコギ・アンサンブルである。たった2曲だけだったのが拍子抜け。

歌のメロディーを楽器で弾くというのはなかなかコツがいる。特に最近の歌は、歌詞の乗りを重視しているせいか、メロディアスなのもが少ないように感じられる。メロディー重視よりも、同じような音型のシンコペーションが多用され、こりゃあ明らかに歌詞先行かな、なんて分析してみたりして。

歌詞が乗ればそれなりに成立するメロディーも、楽器で弾くとけっこうマヌケなものになってしまう。そこを何とかするのがいつも苦労するところではあるが....


RICOH Caplio GX 100


fukasawaman409 at 00:34│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔