2008年02月01日

ギョーザも好きなんですが

39aa708c.jpg1月31日

本日は夜港区の制作会社事務所にてCMのDEMO録音。当初チープな録音機材と聞いていたが、いやいやナカナカどうして整理整頓された、使い勝手の良いスタジオ(?)だった。「必要且つ十分」、そんな印象の場所だった。見習うべき原点を見た感じだった。

さて、昨日から中国製の「冷凍ギョーザ」が話題になっているが、食べた人は重症であれば意識を失い、軽症であれば下痢程度の症状らしい。そういえば4ヶ月ほど前、中国にいるときに下痢と吐き気でタイヘンだったことを思い出した。

一人抜け駆けしてホテル近くの屋台でラーメンを食べたのが、たぶんその原因じゃないかとスタッフのみんなが言うのだが。上海の水道は水質が悪く、風呂にお湯を張っていると、白い浴槽なら普通は薄いブルーに見えるお湯が、黄色く薄濁っている状態になる。だから洗面台の横には、歯を磨く水としてミネラルをーターが置いてある理由がよく分かる。

ラーメンのスープは果たしてそんな水道水を使ったものだったのか。それともチャーシューの横に乗っていたチンゲン菜には残留農薬はなかったか。あるいは単純にtassiの体調不良だったのか。今もって原因は不明である。しかしリハーサルの合間に全員で食べた弁当は安全だったようだ。

だが皮肉なことに弁当はまずかったが、問題のラーメンは中国滞在中で一番旨かったのだった。


OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL 14-42mm

fukasawaman409 at 03:34│Comments(1)TrackBack(0)work | food

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤棚   2008年02月01日 20:38
【川嶋あい】のブログか?と思ったら、50路を行かんとする硬派男性ベテランギタリスト,の日記なのでした。とさ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔