2007年10月10日

ただ歩く

082aa954.jpg9月30日

上海3日目。本日は南京までバスでの移動日。5時間ほどかかるらしい。体調はまだまだ戻らずトイレの場所をいつも確認している状態だ。中国はこの時期国慶節で、国中が民族大移動状態になるらしく、道路の混雑状態がひどい。市内を抜けようやく高速道路に入り、バスはスピードを上げていく。しかし下から定期的に突き上げてくる振動は一体何だろう。道が悪いのかと窓越しに他の車に目をやるが、けっこうスムーズに走っている。要はバスがボロだったのだ。腹痛と振動に耐えながら狭いシートに中途半端に横になる。

途中何度もトイレ休憩を済ませ、食事はチャーハン少々とスープ以外は水分補給のみ。ようやく南京に着いたときには日はとっぷりと暮れ、長いドライブを実感させてくれた。夕食はバナナ2本にて簡単に済ます。

ここで終わってはMr.裏街道の名が廃る。ってことで夕食をキャンセルして写真を撮りながら街中まで歩く。地図では近いと思っていた場所が、実はとてつもなく遠い。行けども行けどもたどり着かない。やはりここは中国、広いことを実感する。帰りのことを考えると、この辺で引き返さないとエライことになる。そんなワケで来た道をただ引き返すことにした。正味2時間のウォーキングをしただけだった。中国に来て運動不足を解消するとは夢にも思っていなかった。


OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL 14-42mm


fukasawaman409 at 12:47│Comments(0)TrackBack(0)etranger 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔