2007年07月07日

NHKスペシャル

347fc0b3.jpg7月6日

夕方から渋谷NHK509stでNHKスペシャルの音楽録音。音楽は梶浦由記氏。8月から3回放送される紀行ものらしい。tassiはアコギ、ガット、アイリッシュブズーキで参加だ。

前回の引っ越しの時に、42インチのプラズマ・ディスプレイを導入した。この10年に4回ものの引っ越しだから、かなりの引っ越し貧乏だ。その貧乏ついでに、どん底まで落ちてしまえとばかりに買ってしまったわけだ。それを機会にハイビジョンが見られるようになった。いつもはテレビなど見ないtassiも、この画質のすばらしさにビックリで、休みの日は朝からハイビジョン放送を選んで、一日中見ていた記憶がある。

ハイビジョンの醍醐味は音質と画質だが、あまりでかい音では近所迷惑になるので、やっぱり画を楽しむというキモチの方が大きい。特に臨場感溢れる大自然の風景は、ハイビジョンならではである。その結果、見るのはほとんどNHKということになってしまった。だから受信料をキチンと払い、堂々と胸を張って見ているのである。NHKでは8月に世界の里山(中国、ポーランド、フィンランド)を3回にわたって特集するらしい。ハイビジョンでゼヒ見たいものだ。

NHKスペシャルといえば、現在「失われた文明 インカ マヤ」が放送中だが、コレも実は昨年だが音楽録音に参加した。

NHK 失われた文明 インカ マヤ
http://www.nhk.or.jp/inca-maya-aztec/

前回のレポート
http://tassi.livedoor.biz/archives/2006-10.html#20061003


RICOH Caplio GX 100


fukasawaman409 at 01:43│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔