2007年05月29日

エーゲ海、いいなあ

d1ad5879.jpg5月28日

夜、池尻大橋のFORM5にてレコーディング。編曲は中野雄太氏。tassiはブズーキで一人ダビング作業。

約30年ほど前、池田満寿夫原作の「エーゲ海に捧ぐ」という映画がヒットした。内容はよく覚えていないが、ギリシャの島が舞台でちょっとエロい感じの内容だったかな。その映画がきっかけかどうかは知らないが、当時はちょっとしたエーゲ海ブームが巻き起こっていたのを覚えている。その映画の主題歌は「魅せられて」というタイトルで、ジュディ・オングが歌っていた。

昔聴いた曲だからハッキリとした記憶がない。なので改めて聴き直してみると、何と曲の要所要所にはブズーキが使われていたりで、なんで当時は気がつかなかったんだろうと、後悔しきり。その当時tassiに民族楽器に対するアンテナがあったら、どんなことがあっても飛びついたのになあ、と回想するのだ。

本日は要所要所ではなく、ブズーキがほとんど出ずっぱりで、まさにエーゲ海というサウンド。写真にすればこんな感じだろうか。


OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm


fukasawaman409 at 02:46│Comments(3)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まちゃっぴ   2007年05月29日 21:11
またしてもお邪魔させていただきます。
「魅せられて」は、あの有名な曲ですよね?(“女は海〜”という歌詞の…)この曲にブズーキが使われていたとは!!CD借りて聞きなおしてみます!

写真のブズーキは全部田代さんの物なのでしょうか!?さすがにたくさんあるのですね。。。
あまりの多さにビックリです。
2. Posted by tassi   2007年05月30日 03:40
写真はアテネの楽器店、いやブズーキ専門店です。
3. Posted by まちゃっぴ   2007年05月30日 21:59
アテネのお店の写真だったのですね。ありがとうございます。
ブズーキ専門店ですか。それはそれは…ステキです!!お金を貯めて是非行ってみたいです。。。♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔