2007年03月10日

CANON IXY DIGITAL 900IS

58182d2c.jpg3月9日

午後から麹町のサウンドインAstにて昨日の続きを録る。アコギの他にブズーキ、ウード、ドブロなど、堀井氏の書きの時にはあまり使わない楽器も、今回は妖怪モノということで登場だ。本日は気心の知れたリズム隊と一緒なので、リラックスしてセッションするが、分厚い譜面の量にちょっと腰が引ける。やってもやっても終わらないあの劇伴の感じ。それでもほとんどがテイク1でOKになり、20時には無事終了。

帰りに新宿のヨドバシカメラへ寄り道。ブログ用に一眼レフを持って行くのがつらくなってきたので、コンパクトデジカメを物色に行く。広角28mmからのズームそしてファインダー付き、という条件で探すと以前はリコーのCaplio GX8しかなかったが、昨年キヤノンのIXY DIGITAL 900ISが発売されたのを最近知った。GX8は既に生産終了なので中古を探さないとダメかもしれない。

GR DIGITAL ZOOMをずっと待っていたのだが、どうもリリースはないらしいので、シビレを切らしてヨドバシに乗り込む。IXYのデザインは確かにちょっと持ってみたい気がするが、軟派な感じがどうも好きになれない。それに比べるとGX8は質実剛健というか、いかにもカメラでございというところが気に入っている。中身はイイのだがあまり購買意欲がわいてこないのも事実だ。物欲がわかないのはtassi以外の人もそうだろうから、海外旅行の時はかえってこっちの方が、盗難などの心配は少ないとも言える。

tassiは銀塩時代から写真を撮ってきたので、「手ぶれ防止」など邪道で必要ないと思っていたが、やはりあると助かるのは事実だ。そんなワケでナンパはイヤと思いつつ迷ったあげく、IXY DIGITAL 900ISをレジに持っていってお買い上げだ。帰宅後夜中まで暗い部屋の中で「手ぶれ防止」の効果を確かめるために格闘する。画質はどうなのかなあ....


OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 11-22mm


fukasawaman409 at 22:32│Comments(0)TrackBack(0)work | gears

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔