2007年03月04日

この先階段あり

1f84b69d.jpg3月3日

正午から渋谷にある「シンク・シンク・インテグラル」スタジオで、テレビ東京で4月から放送予定のアニメの劇伴録音。音楽は羽岡佳氏。このスタジオは地名で言うと「大坂上」という一画で、国道246からちょっと入るのだが、このあたりに用事のない人はまず足を踏み入れないだろう、というような相当マニアックな場所にある。細い路地の入り口に掲げてある「この先階段あり」という看板を見ると、アクセルを踏む足に力が入らない。ところが、階段がその先にあるにもかかわらず、車が何台も走って出てくるのはいったいナゼなんだろう、謎だ。

本日はアコギ、ガット、ウクレレ、マンドリンでのダビング作業となる。アニメの内容なのか、全体的にやさしさあふれる曲調が多かった。譜面にはテンポ表記はもちろんだが、右上には全ての譜面に「羽岡佳」と自筆でサインされている。う〜〜ん、羽岡氏の並々ならぬ作家魂を見たような気がした。エンジニアの上村氏はNeumann M49とKM84の2本でtassiのギターを狙う。適度にハイ落ちしたM49の音は柔らかく、曲調によく合っていたように思えた。また、ウクレレの音も幅そして奥行きがあり、なんだかちょっと欲しくなるマイクだ。

羽岡佳オフィシャルサイト
http://www7a.biglobe.ne.jp/~keihaneoka/


OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 11-22mm


fukasawaman409 at 00:16│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔