2007年01月31日

BEE GEESのギターサウンドを思い出す

96409741.jpg1月29日

夕方から麹町のサウンドインAstで映画の劇伴録音。音楽は佐藤直紀氏。tassiはアコギとマンドリンで参加。装飾音符にちょっと苦労したが、何度か練習の末ナントカ無事に終わった(と勝手に推測....)。

tassi若かりし頃、そう1970年代だなあ。「小さな恋のメロディー」という映画が流行った。マーク・レスター、トレ−シー・ハイドという二人の子役が主人公の映画で、少年少女の純愛をほのぼのと描いた内容だったと記憶している。映画の中で効果的に使われていた曲は、ほとんどがビージーズの作品だった。全体を通じてアコースティックなサウンドで、紅顔の美少年tassiの音楽形成に影響を与えたアーティストのひとりだ。また、映画のエンディングで流れるCSN&Yの「Teach Your Children」も印象的で、ジェリー・ガルシアが弾くスティールギターも、どことなくつたなく、それがまたイイ味を出していた。

ビージーズはその後「サタデー・ナイト・フィーバー」のサントラなどで有名になり、そのサウンドも時代と共にダンサブルな方向へと変化していったのはよく知られている。「サタデー...」以前に来日したとき、ボーカルのバリー・ギブは、確かナチュラルのGUILD F50をオープンチューニングにして、弾いていたと思ったが勘違いかな。

今回録音した映画のサウンドトラックも、サブタイトルに「小さな恋の・・・」とあったので思わず昔を思い出してしまった。昔といえばチャーリー・マッコイのレコードが旧友から送られてきた。いやあ懐かしい.....


EPSON GT-X900


fukasawaman409 at 13:16│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔