2007年01月25日
北辰斜めにさすところ
1月24日
午後からアバコ304stにて映画「北辰斜めにさすところ」のサウンドトラック録音。作曲は和田薫氏。
マンドリンを数種類持ってきてと言われていたので、tassiは兵器庫から精鋭部隊を集めて早稲田までひた走る。劇伴なのでけっこう曲数があるかと思いきや、なんと1曲のみ!譜面を見るとそれほど難しくなく(というより白い部分が多い)、たまにはこういうことがあってもバチは当たらないよね。
ほどなく和田氏の登場で本日録る映画の説明や、なぜ数種類のマンドリンが必要かという趣旨を聞く。映画の舞台が昭和初期なので、それに見合った音色を選びたいということだった。あらかじめ録音済みのオケに一本ずつ順番に当てていく。シンプルなメロディーなので、音色命といったところか。
写真左から時計回りに「フランス製ジュラ」「イタリアナポリ製アーチバックマンドリン」「ブラジル製バンドリン」「イタリアナポリ製ラウンドマンドリン」「アメリカ製ギブソンF-2」ということで、時代背景からするとアレが採用かな、と想像したが映像と合わせたところ、予想外の結果となってしまった。
夜は六本木にある制作会社でCMのデモ録音。音楽は周防義和氏。ピックギター(そう漫才ギターですよ!)でリズムを刻み、これまたマンドリンでメロディーを奏でる。本番はアレとアレも持っていこう!
「北辰斜めにさすところ」
http://hokushin-naname.jp/
OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm
午後からアバコ304stにて映画「北辰斜めにさすところ」のサウンドトラック録音。作曲は和田薫氏。
マンドリンを数種類持ってきてと言われていたので、tassiは兵器庫から精鋭部隊を集めて早稲田までひた走る。劇伴なのでけっこう曲数があるかと思いきや、なんと1曲のみ!譜面を見るとそれほど難しくなく(というより白い部分が多い)、たまにはこういうことがあってもバチは当たらないよね。
ほどなく和田氏の登場で本日録る映画の説明や、なぜ数種類のマンドリンが必要かという趣旨を聞く。映画の舞台が昭和初期なので、それに見合った音色を選びたいということだった。あらかじめ録音済みのオケに一本ずつ順番に当てていく。シンプルなメロディーなので、音色命といったところか。
写真左から時計回りに「フランス製ジュラ」「イタリアナポリ製アーチバックマンドリン」「ブラジル製バンドリン」「イタリアナポリ製ラウンドマンドリン」「アメリカ製ギブソンF-2」ということで、時代背景からするとアレが採用かな、と想像したが映像と合わせたところ、予想外の結果となってしまった。
夜は六本木にある制作会社でCMのデモ録音。音楽は周防義和氏。ピックギター(そう漫才ギターですよ!)でリズムを刻み、これまたマンドリンでメロディーを奏でる。本番はアレとアレも持っていこう!
「北辰斜めにさすところ」
http://hokushin-naname.jp/
OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm