2007年01月08日

仕事始め

180555b4.jpg1月8日

2007年の仕事始めは、新富町にある音響ハウスでのCM録音。音楽は山下宏明氏。

本日は某菓子メーカーのチョコレートのCM。アコギ1本と唄というシンプルな編成なのでナカナカ気を使う。ちょっと変則的なパターン(ギタープレーヤーからすればのハナシだが)なのと、正月ボケが重なって馴染むまでに少々時間を要する。エンジニアの小幡氏はいつものNEUMANN U67に加え、ROYER R-122をネック寄りにセッティングだ。

フィンガーピックをつけたGIBSON SJのサウンドは、いつもならハッキリした通りの良い音になるのだが、リボンマイクのおかげで低域が幾分ふっくらとして、暖かみのある音に深みが増したようだ。


OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm


fukasawaman409 at 16:25│Comments(3)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by keikono2   2007年01月11日 01:20
どもども・・・お久しぶりでーす
先日、お年賀頂きまして久しぶりにHPを覗いたらblogもやってたんですねー
私は、あれからずっとを友として仲良くやってますが、今度は、どんな金槌がイイ?なんて聞いたり・・・・は、しないと思うのでご安心をー(笑)
お見事な職人技でございました
また、遊びにきます。ではでは。
2. Posted by tassi   2007年01月11日 01:58
keikono2さま

お久しぶりでございます。
ブログの写真、じゅうぶん堪能させていただきました。
いやあ素晴らしい、自然の息づかいが聞こえてきそうです。
ネコ写真も愛情いっぱいでステキです。
いつの間にこんなに上手くなっちゃったんでしょう.....すごい。

ところでカメラはあの化石のような「C」社のを、まだお使いなんですか?まさか、ね。
3. Posted by keikono2   2007年01月11日 10:22
おおっ、早速見て下さったのですか・・・ありがとうございます。・・・誠にお恥ずかしい限りで^^;
ふふふ・・・あの後、コンデジで1年ほど遊び、今は20D(CANON)で遊んでます。
tassiさんの写真のファンでもあるので、また楽しみにしていますね〜。
大工もいいけど、指の怪我には充分に気をつけて下さいまし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔