2006年12月25日

ヒミツの花園

d33c738d.jpg12月23日

夕方から青山VICTOR302stにて「アグネス・チャン」さんのレコーディング2曲、編曲は川口真氏。tassiはアコギ、12弦そしてブズーキで参加。

一部打ち込みはあるのだがドラム、ベース、パーカッション、ピアノ、E.ギター、アコギという基本のリズム隊のレコーディングなので、いつになく楽しい。やはり生楽器のアンサンブルはヨイ!!最近の若手作家は個別診断方式(全て時間差ダビング)で仕上げる事が多いようだが、人間ワザが集まると時としてものすごいパワーをもたらすことを知らないのだろうか、ちょっとシンパイになってしまう。

エンジニアは大越学氏、昔の87をそのまま卓(SSL)に立ち上げただけと言うのだが、そのサウンドはなかなか感動的だった。67とニーブのHA?とも思えるサウンドで、思わず「Victor」の刻印が記された87をそっとギターケースに入れてしまおうと思ったぐらいだ。

その後同じ302stのAVACOへと移動。来春フジテレビ系列で放送のドラマ「ヒミツの花園」の劇伴録音、音楽は仲西匡氏。ここのところ来春スタートするドラマの音楽録音が続く。

スタジオに着くとまだ前の作業が終わっておらず、アコギ2人のセッション中だった。目を凝らしてよく見ると(最近視力が落ちている)今泉洋氏と小堀浩氏の「ザ・ヒロシーズ」。じゃあtassiはというと、この劇伴ではマンドリンとバンジョーで参加だ。

マンドリンはラウンドとフラットを音色によって選び、バンジョーは奏法によって5弦とテナー(4弦)を使い分けて録音した。New 67とKM184の組み合わせもなかなか良く、イイ感じで録れたと実感。エンジニアは稲葉武氏、いつも無口ながら「やることはやるゼ!」という不言実行型パーソナリティーだと勝手に理解。

OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm


fukasawaman409 at 00:08│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔