2006年10月12日

MAC PRO導入を検討

df32ed34.jpg10月10日

午前中に恵比寿にあるその名もズバリ「ABSスタジオ」にてCM録音。このスタジオは昔ファンハウスのスタジオだった。バブル期に建てられたせいか、外装はもとより中の造りもなかなかバブリーな感じである。とは言っても天井は高く居住性の良いスタジオだ。

今日は某食品会社の「オイル」のCM。tassiも健康のため愛用してますよ。音楽は長沢ヒロ氏。まずはアコギでバッキング、その後ガットで唄メロを弾く。所要時間30分ほどで完了。時間が空いたのでMACのリチウム電池を買いに秋葉原まで行き、帰りにラ・ホールでカレー。秋葉に行くとたいていこのコースだ。

その後麹町のサウンドインに移動して夕方から某鉄道会社の社歌録音。音楽は服部隆之氏。アコギと12弦だ。これから100年も唄われると思うと、演奏もキチンとしなければならない。いつも以上に気を使って丁寧に仕上げる。

夜は笹塚のペーハーサウンドにて某女性歌手のレコーディング。音楽は大森俊之氏。アコギと12弦の2本でギターアンサンブルを考える。長年の習い性なのだろうか、弦を擦るノイズを出さないようにいつも気をつけて演奏しているのだが、どうも今日はそれが打ち込みっぽく聞こえるので、あえてノイズを入れてくれとのこと。しかし入れようと思うとなんだか不自然になってしまう。つまりもっとヒューマンに弾けということなのだと理解する。最近デジタル人間になってきたんだろうか。

電池を替えてもMACの症状は変わらず、OS9は起動できない。以前から様々なアラートが出ていたから、たぶんロジックボードの不具合だろうか。トイレまではなんとか自力で行けていた老人が、本当の寝たきり状態になり、ついにカテーテルまで装着されてしまった、まさにそんな状態。真剣にMAC PRO導入を考える。


OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 11-22mm


fukasawaman409 at 03:01│Comments(3)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 林 弓紗   2006年10月12日 12:13
突然のコメントで失礼します。金城広子さんのコンサートに関する日記を拝読して、連絡させていただきました。
私は 15年前に、金城さんに、個人レッスンをしていただいたことがあるのですが、その後、連絡が途絶えてしまい、残念に思っていました。連絡先等、何か方法をご存知ではないでしょうか?
連絡先を教えていただけるようでしたら、上記にメールをいただければ嬉しく思います。また、田代様から「林が連絡を取りたがっている」旨、金城さんに伝えていただいても結構です。
図々しいお願いとは承知していますが、どうしても連絡が取りたくて、ご無理をお願いしています。
どうぞ、宜しくお願いします。
2. Posted by 沖田貴(沖田事務所)   2006年10月13日 22:47
5 今日(10/13)のお昼、NHK「スタジオパークからこんにちは」に、谷村新司さんのバックで演奏されたのを見ておりました。佐田玲子さんのアルバムのクレジットに、田代さんのお名前が掲載されていたのを思い出し、ホームページを検索して、このブログに辿り着きました。

「MAC PRO導入を検討」という記事を拝見しました。MAC PRO導入後は、OS9で使用されていたソフトウェアは、全て使用できなくなりますので、ご注意下さい。(当方は、Macのトラブルの診断をする仕事をしております)。

もし詳細がご入用でしたら、お手数を掛けますが、沖田事務所までご連絡願います(コメントの文字数制限のため、詳しい内容は割愛致します)。
http://www.yuyumura.net/

今後のご活躍を期待しております!
3. Posted by tassi   2006年10月20日 00:49
林様
私信にて詳細をお伝えしました。

沖田様
「導入検討」から「とうとう導入」へと相成りました。
これからいろいろとソフトを揃えないとなりませんね。
トラブルの時はよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔