2006年10月02日

歌謡コンサート・リハーサル

d1ac20e3.jpg9月29日

今日は朝が早い。早いと言っても世間の皆様からすれば「あんた、なにいってんの!!」って時間だが....。まあそんなミュージシャンにとっては早朝に、虎ノ門にある「FM SOUNDS」という初めて聞くスタジオにCMデモ録音。元々FM東京のスタジオだったとかそうじゃないとか、そんなラジオ番組を録るような感じのスタジオだ。

スタジオに入ると昔のN朝(今はなき朝日サウンドスタジオ)を思い起こさせるような内装。ロビーもなんだか事務的な感じがするし、「昔ながらの」という形容詞がピッタリのスタジオだ。今日はハワイアンの「アロハオエ」をウクレレで伴奏。アッという間に終わってしまい、外に出るとそこはビジネス・スーツをビシッと決めた人たちばかり。Tシャツのtassiは明らかに浮いている。どこかのビルに入ろうものなら、必ず警備員に咎められるだろうね。そそくさと渋谷のNHKへと移動。

NHK505stで10月3日(火)NHK総合で生放送の「歌謡コンサート」のリハーサル。谷村新司さんのコーナーにバンドで出演。Dr:伊藤氏、Bass:渡辺氏、Pf:夏秋氏、Keyb:猪股氏それにtassiのアコギという編成だ。3曲メドレーだがこれもアッという間に完璧に仕上がり、無事完了。

その後麻布十番のWalkスタジオにて10月からTBSで放送の、ワイドショーのオープニングテーマ録音。音楽は鴨宮諒氏。前日にデモがmp3で送られてきたが、その作風はまさに鴨宮ワールドで、数年前に録音した「ナニワ金融道」を思い出してしまった。今回はガットでリズム、そしてほんのちょっとマンドリンをダビング。打ち込みのマンドリンは生かすようだ。アコーディオンやヴィブラフォンが入り、楽しげでイタリア〜〜ンな匂いも感じた。


EPSON R-D1s VOIGTLANDER ULTRA WIDE-HELIAR 12mm


fukasawaman409 at 00:03│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔