2006年09月28日

TAMBURITZA

685f45da.jpg9月26日

午後から笹塚のペーハーサウンドでCMのデモ録音。音楽は大森俊之氏。
某乳製品メーカーのCMで、ブルガリアっぽい感じを出したいとのことだったが、ブルガリアの楽器はないので何となくそれ風な感じが出せそうな楽器をいくつか選んで持っていく。

tassiはブルガリアまで行ったが、残念ながら現地で民族楽器を手に入れる事はできなかった。確か「タンブール」と言っただろうか、そんな楽器があることを現地で知らされたが、なにぶんにも旅の疲れでそれどころではなかった。この辺りのいきさつはTassi Homepageの「世界民族楽器交遊録」を見ていただければ、涙ナミダの珍道中の様子がお分かり頂けると思う。

とりあえずクロアチアの楽器「TAMBURITZA/タンブリッツァ」とギリシャの「BOUZOUKI/ブズーキ」そして「BAGLAMA/バグラマ」を用意してスタジオまで向かう。日本と違ってアチラは陸続きなので、国が違っても同じような楽器がそれぞれの国にある場合があるから、たぶんこの3種類でナントカなりそうという気がしたのだ。もしかしたら「大いなる勘違い」を犯しているかもしれないが.....

写真はTAMBURITZAを持つ大森氏、大病から回復されて元気そうだったので一安心。ワレワレの年代はそろそろ体に気を使わなきゃね。


EPSON R-D1s VOIGTLANDER ULTRA WIDE-HELIAR 12mm

fukasawaman409 at 02:55│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔