2006年08月27日

ちんぐ音楽祭 その1

72686dc4.jpg8月25日

「ちんぐ音楽祭」のため前乗りにて対馬に行く。「前乗り」とはたぶん業界用語だと思うが「前日移動」のこと。「移動=乗る」「公演をする=打つ」ということから、当日移動で公演本番をすることを「乗り打ち」なんて言ったりする。はい、一般の方向けのオハナシでした。

毎年この時期台風をシンパイするのだが、今年はピーカンで雨の心配はなさそうだ。飛行機も揺れずにすんだしね。空港からコンサート会場まで直行で、すぐに小室等さんリハーサル。会場の後ろはすぐ海で潮風が気持ちいいが、楽器にはあまりよろしくない環境だ。また夕方4時とは言えこの対馬は日が長い。ジリジリとした太陽が容赦なく照りつける。リハーサルとは言うものの、小室さんはいつもやる曲は当日ぎりぎりまで決定しないので、譜面の用意もできず確実にやる曲のみのチェックだけだ。

メンバーは他にブルースハープの八木のぶお氏のみ、という3人編成。小室さんを始め皆さんご高齢とは言わないが、炎天下で長々とリハーサルやるほどの元気と根気はないので、1,2曲ちょっと音出ししてモニターチェック。ギターはラインは使わずマイクのみ。10分ほどでサッサと切り上げる。

夜は当日の出演者(日韓合同)の食事を兼ねた交流会、そして当然のように2次回。毎年行く店「山ちゃん」で対馬の焼酎「やまねこ」を、これまた毎年のようにしこたま飲む。当然明日は毎年のように二日酔いだろう。店のマスターがシンパイして「ウコンの力」を1本くれるが、こんなんじゃ効かないカモね。


EPSON R-D1s VOIGTLANDER ULTRA WIDE-HELIAR 12mm

fukasawaman409 at 23:03│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔