2006年08月19日

RED GARDEN

928a859c.jpg8月18日

午後からビクター青山スタジオ301でアニメ「RED GARDEN」の劇伴録音。作曲は千住明氏。tassiはアコギ、ガット、ポルトガルギターで参加。コーディネーターから「ポルトガルギターみたいのを、いくつか」という連絡を受けて、tassiはLAUDO,BOUZOUKI,IRISH BOUZOUKIなど満載で台車と共に登場。

ギターも含めて全ての譜面はコードワークのみ、ポルトガルギターも同様だ。しかし分数コードが多く、おまけに転調もある。一人ダビングなら時間をかけてどうにでも出来るが、今日はストリングスや木管などと同録だから、ワンテイクで弾かねばならない。必然的に演奏できる楽器は限られてくるわけだ。

なんとかチューニングをやりくりしながら、ポルトガルギターで本番を迎えることになった。怪しくなりそうなピッチを押さえ方で工夫するが、弱く押さえると弦がビビッたりしてかなり気を使う。結局数カ所をなおして無事にOKをもらう。早めにスタジオに着いて譜面が見られたからヨカッタものの、コレがもろに初見だったらタイヘンだっただろうね。今回演奏した曲は全てとても魅力的で、いかにも千住さんといったサウンドだった。しかしまあ先日の金城さんの件といい、今月はポルトガルギターに苦労させられる月だなあ。


Panasonic DMC-FX1

fukasawaman409 at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔