2006年08月18日

24時間テレビドラマ「ユウキ」

3041d2c5.jpg8月17日

昼過ぎから麻布台のサウンドシティCstで劇伴録音。作曲は菅野祐悟氏。今月26日(土)から日テレで放送される「24時間テレビ・愛は地球を救う」の放送枠にある「ユウキ」というドラマの音楽だ。昨日プロデューサーの長氏から電話で「砂漠のイメージにあった楽器を持ってきて欲しい」という連絡が入った。すかさずtassiはどこの砂漠の事でしょう?と質問。アフリカのサハラ砂漠なら中東系の楽器だし、中国のゴビ砂漠ならモンゴル、中国系ですが......と逆に長氏を困らせてしまった。どうやらオーストラリアらしい。ってことはアボリジニの楽器ディジュリドゥか?しかしこれはtassiの首尾範囲外だなあ。

先日のカニかご漁船がロシア国境警備局に銃撃された事に反発して、スタジオ近くのロシア大使館周辺では右翼の宣伝カーと警備の警察が何度も小競り合い。そのせいでスタジオに通じる道路はそのたびに閉鎖されてしまい、危なく遅刻するところであった。なんとか無事に到着して楽器をセッティング。今日はアコギ、ガット、バンジョー、ドブロの4種類。念のためにブズーキ、マンドリンも車から下ろす。エンジニアは葛島洋一氏。tassiのギターはいつもNEUMANN U87とSHURE SM57の組み合わせ。イイ音で録ってくれるエンジニアだ。

今日は全て一人でダビング作業だ。まずは心象系で静かな曲からスタート。主にストリングスとガットメロの組み合わせ。そしてギターのみのバージョン違いを録る。ようやくエンジンがかかってきたところで、ビートのある曲を数曲。これはアコギメロだ。ちょっと手こずったが無事に終わり、最後にコミカル系と砂漠系を2曲録る。この2曲にバンジョー、ドブロを使った。どちらがどっちかは放送でご確認を。ドラマは26日(土)の夜9時15分頃からのオンエアらしい。

菅野祐悟氏のサイト
http://www.yugokanno.com/index.html

「24時間テレビ・愛は地球を救う」の詳細は以下に
http://www.ntv.co.jp/24h/contents/naiyou2006.html


EPSON R-D1s VOIGTLANDER ULTRA WIDE-HELIAR 12mm

fukasawaman409 at 01:15│Comments(5)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Shu-   2006年08月18日 02:35
本日のレコーディングで、田代さんの後でエレキを弾いた、
首藤(しゅとう)と申します。
初対面なのに、ぶしつけな質問などさせていただきまして、
大変失礼致しました。
いろいろと興味深いお話を聞かせていただき、
帰宅後、早速検索してサイトにたどり着きました。
とても一日では見る事の出来そうにない濃い内容を、
ゆっくりと楽しませてもらおうと思います。

また、いつか、現場でお会いできる日を楽しみにしています。
長々と失礼しました。
2. Posted by tassi   2006年08月18日 02:56
Shu-さん、こんばんは。

Shu-さんの演奏を聞いてから帰ろうと思ったんですが、空腹に耐えられず帰宅してしまいました。またどこかでお会いできればイイですね。
3. Posted by ゆかりん   2006年08月19日 22:31
はじめまして。
首藤さんの掲示板を観て、おじゃましました。

テレビで首藤さんの名前を見た以上にトリハダがたちました。
なんという「ご縁」なんでしょう!?

次の『新・人間交差点』も『ユウキ』も、思いっきり楽しみにしております。

突然、失礼致しました。
4. Posted by tassi   2006年08月19日 22:40
ゆかりんさん、ようこそ。

26日はどっちを見ましょうかねえ....困りました。
片方は録画でしょうが、当日は仕事でもう一方を見る事が出来ません。誰かに頼んで録画してもらいますかな。
5. Posted by ゆーりん   2006年08月19日 23:04
初めまして〜m(_ _)m

私も首藤さんの掲示板から飛んできちゃいました。

26日は・・こうなったらダブ録ですかね〜(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔