2006年07月18日

Y56K不調

d32a53c5.jpg7月17日

どうもYAMAHA O1V96の調子がおかしい。
昨年導入してまだ1年経っていないのだが、Y56Kのカードを認識しなくなった。

Y56Kは元々AW2816用に使っていたのだが(主にライブ用)、O1V96でも使えると言う事でO1V96に移植した。
motu828が2台あるので、それぞれをADAT接続で使っていたところ、最近Y56KのADAT入力がダメになったのだ。

Y56K、今となってはもう製造中止らしく、96Kで動作するY96Kというのが最新版らしい。
ただO1V96も含め、96Kで高音質の録音が出来るメリットはあるが
トラック数やら何やら使い勝手が悪いので、いまだに48Kで使っているのが現状だ。
HDの容量も喰うだろうしね。

原因はO1V96かY56Kか分からなかったが、どうやらY56Kに問題がありそう。
で、渋谷ヤマハまでカードを持っていって店頭でチェック。
やはりカードに不具合がありそうだ。

それにしてもヤマハの担当者は小気味よいほど的確に対応してくれた。
プロフェッショナルってこういう事だよな、と感心感心。

直ってくるまではアナログ接続で凌ぐとするか。


OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm

fukasawaman409 at 02:02│Comments(1)TrackBack(0)gears 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tassi   2006年07月28日 12:47
Y56Kが戻ってきた。

問題ナシということだったが、やっぱり具合が悪い。
サービスセンターに電話して1時間ほどアレコレやった結果
どうやらMOTU828の設定に問題があった事が分かった。

1時間も手間を取らせてヤマハのサービスの方、スンマセンでした。
それにしてもY56Kの取説、ワカリにくいなあ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔