2006年06月11日

大物演歌歌手とアニメ

12e41660.jpg6月11日(日)

ミュージシャンに決まった休みはない。
というわけで日曜日の今日は、夕方から麹町のサウンドインAstまで行く。

リズム隊、弦、木管及びハープの大編成。
いつもは広くてスッキリしているAstだが、今日はなんだか酸素が薄い感じがする。
おまけにコントロールルームも人が溢れ、どうしたのかという雰囲気。

アレンジは若草恵さん、歌手はホリプロ某大物演歌歌手だ。
最近カムバックしたMさんじゃないよ。
tassiはMさんのカムバック曲もやったが、今日はIさんだ。
それでこんなに人が多いのね、津軽海峡が目に浮かぶぜぃ......

ダビングでガットもお願いします、なんて事前に言われていたのでちょっと身構える。
なにせこの世界のガットギターというのは、専門職の方でないと務まらない。
tassiごときが譜面ツラを追っかけても決して演歌にならないからねえ。
なんでワタシなのよ.....と「?」マークが頭の中でループ。

で、ダビングの時間到来。
弾いてみるともろに演歌ではなく、マイナー・フォーク調なフレーズだった。
結局ガットは却下、アコギで弾いてOKを貰う。

Dr:島村、Bass:長岡、Pf:古田、E.Gt:角田、Perc:浜口、Keyb:奏、Syn:丸尾
Harp:朝川、Solo Vl:加藤、Strings:小池st、W.Winds:星野他 敬称略

でその後恵比寿にあるアンビエント・ビジョンという小さなスタジオへ移動。
橋本ゆかりさんの書きのアニメのキャラクターソング。
「涼宮ハルヒ」さんが歌うらしいです。
ウクレレでひたすらリズムを刻み、なかなかイイ感じで仕上がった。
でも、爪がボロボロになった.....

帰り際に次の患者さん、サックスの佐野博美さんにすれ違う。
今日はクラリネットとフルートらしい。
この方は口笛も達者なマルチなミュージシャンだ。

fukasawaman409 at 23:46│Comments(0)TrackBack(0)work 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔