2018年09月

2018年09月30日

狭いブースでも大満足

dadf6c75.jpg7月31日

夕方からS.CITYにてレコーディング1曲。編曲は若草恵氏。tassiはアコギで参加。

スタジオに着いてセッティングの場所を訊くと、今日は奥の奥の狭いブースに案内された。なるほど、今日は大編成だなということが分かる。しばらくするとミュージシャンたちが到着し、それぞれの場所でセッティングをはじめる。ややっっ、ドラムには島村さん、パンフルートには旭さんと、さだまさしに関係するミュージシャンがいるではないか。お互いに挨拶を交わしながら、和やかな雰囲気でレコーディングはスタートする。

本日は演歌の王道中の王道、曲良し、詩良し、歌良し、編曲良しの大満足でレコーディングを終えた。


SONY α7S / Cael Zeiss Vario-Tessar FE 4/24-70 ZA

fukasawaman409 at 13:21|この記事のURLComments(0)work 

2018年09月26日

三拍子は普遍

c11696d7.jpg7月23日

夜KINGにてレコーディング1曲。編曲は萩田光雄氏。tassiはアコギで参加。

本日は北海道のキャンペーン・ソングのレコーディングらしい。北海道といえば先住民族のアイヌを抜きには語れない。地名の多くはアイヌ語で、それを漢字に置き換えたものが多い。今日の曲のタイトルもそれに漏れず、アイヌ語で「こんにちは」という意味だ。

曲自体は雄大な風景を想起させるもので、三拍子の曲というのはいつの時代も普遍であると感じた。

SONY α7S / Cael Zeiss Vario-Tessar FE 4/24-70 ZA

fukasawaman409 at 22:32|この記事のURLComments(0)work